ページ

2016/05/15

QGIS 2.14.2 Essen が「ロードされたプラグインを復元しています」で起動しないとき。

環境
OS: Windows 7 (64bit)
QGIS Standalone Installer Version 2.14 (64 bit)

クリーンインストール直後で起動しなかった。
ググっても俺だけの問題だろうか、なかなか情報でてこなかった。

QGIS 2.14 fails while booting-up
http://gis.stackexchange.com/questions/191096/qgis-2-14-fails-while-booting-up

C:\Program Files\QGIS Essen\apps\qgis\python\plugins
の中身が問題っぽい。

plugins ディレクトリをリネームしたら起動した。


余談
Windows 10 環境では起動するっぽい。

2015/10/04

ArchLinux libncursesw.so.5: cannot open shared object file でコケる

ArchLinux @Virtualbox で作業中、(経緯はよく覚えてないけど) tty からログインできなくなって、SSH でも閉めだされた。

% ssh -t 192.168.56.101 /bin/sh
k@192.168.56.101's password:
zsh: error while loading shared libraries: libncursesw.so.5: cannot open shared object file: No such file or directory
Connection to 192.168.56.101 closed.

応急処置として、ArchLinux の Live イメージで起動して libncursesw.so.5 のシンボリックリンクを貼った。
root@archiso # mount /dev/sda1 /mnt
root@archiso # ln -s /usr/lib/libncursesw.so.5 /mnt/usr/lib/libncursesw.so.6
# (↑ ln -s /mnt/usr/lib/libncursesw.so.5 /mnt/usr/lib/libncursesw.so.6 ではない!!)


参考:
[SOLVED] Bash and pacman stopped working after upgrade
https://bbs.archlinux.org/viewtopic.php?id=202638


余談...
先日、Raspberry Pi に入れてた ArchLinuxARM でも同様に閉め出されたんだけど、よく調べもせず、以前とってた SD カードのダンプを復元しました...
8GB の SD ダンプからの復元、45 分以上かかったけど、今考えたらシンボリックリンク貼ればすぐ解決してたんやね...

2015/09/03

インターネット共有のための sysctl での設定に躓いた

こんにちは。 Raspberry Pi に ArchLinux ARM を入れてみて遊んでいます。
1年くらい前、使わなくなったパソコンを使ってルータもどきを作ったことがありまして、同じものを Raspberry Pi で作ろうとしたところ、躓いたのでメモします。

ArchLinux や他の Linux で再現できるかどうか調べてません。
前回はこんな設定なかったと思うんだけどな。OS のバージョンやカーネルのアップデートによるものなのかは、この場合どこを追えばいいんですかね。

2015/09/01

Raspberry Pi B+ と Arch Linux ARM で無線LAN (PLANEX GW-USNANO2A) を使う

諸事情あって、Raspberry Pi を無線LANに接続して使うことになったのでそのセットアップをだらだら書きます。

Raspberry Pi B+ に Arch Linux ARM を入れる

いろいろあって、Raspberry Pi 触れてなかったんですが。
時間がとれたので、据え置きでサーバ走らせるといいかな、みたいな軽いノリでセットアップをしたので、だらだら書いてみます。
用途は主に、臨時で DHCP サーバが必要になるとか、そういうとき用ですね。

2015/03/28

[備忘録] FTP経由でファイルをアップロードしたときのタイムスタンプ

FileZilla使ってFTP経由でリモートにファイルをアップロードしてたとき、ローカルのLast modifiedなタイムスタンプが保持されずにリモートへアップロードされちゃって困ったのでメモ。

2014/08/04

[備忘録] WindowsのApache Mavenが利用するJAVA_HOME環境変数

環境変数 JAVA_HOME の最後にセミコロン(;)をつけると認識してくれないみたいなのでセミコロンを外す。
例) JAVA_HOME = C:\cc\jdk

JAVA_HOME は jdk のディレクトリであって、PATHを通すわけではない(?)ので、\binまで含めてはいけない。

環境:
C:\Users\k>mvn --version
Apache Maven 3.2.2 (45f7c06d68e745d05611f7fd14efb6594181933e; 2014-06-17T22:51:42+09:00)
Maven home: C:\tools\apache-maven\bin\..
Java version: 1.7.0_13, vendor: Oracle Corporation

2014/03/15

[備忘録][Chrome] タスクバーとかの通知アイコンを消す

Chromeのタスクバーとかに常駐してる鈴みたいなアイコンの消し方。
Windowsとか使ってるとあまり気にならないんだけど、液晶が小さいMacbookAirとか使ってると結構気になったので調べてみた。

2014/03/14

[?][PHP] php-build + brewでcomposerが入らない

備忘録でもないしなんでもないけど、
% brew install josegonzalez/php/composer

Error: No available formula for php53
Searching taps...
みたいな感じで、composerが入らない..
なんか、PHPがないんじゃね?みたいなこと言われる。