Windows7のフォントのレンダリングがアレだからいじれるソフト探してみた



Windows7とかVistaってXPのころと比べてまだいいけど、それでも細めのフォントを選択した時になんかレンダリングがうまいことできてないのか、ジャギーが中途半端で読みにくい。

MacintoshやGNOMEとかを見てみても、綺麗にジャギーが表示されている。
あれーって思って、Windowsでも綺麗に表示できないかなーとか思ってたら、あった。
いいのみつけちゃった。

MacTypeっていうソフトなんだけど、GoogleCodeから落とせる。

最初はgdippっていうソフトにしてたんだけど、どうもGoogleChromeとの相性が悪いようで、
こちらに乗り換えることにした。

うん。綺麗。これがMS明朝って思えないくらい綺麗でびっくり。
でもちょっと濃いかなーとか思ったから少しだけ設定いじれればいじってみようと思う。
タスクマネージャとかもう別の書体にかえたんじゃないのってくらいになった。

あと、インストーラだから少々厄介だったりするけどそこは我慢かなあ。
日本語でインストールしてもデスクトップに中国語のショートカットアイコンが表示されることもあるけど仕方ないかなあ。

それにしても字が綺麗に表示できて作業捗るわー!

コメント

このブログの人気の投稿

QGIS 2.14.2 Essen が「ロードされたプラグインを復元しています」で起動しないとき。