NEC製のパソコンで発生する音量表示のアレを改善してみる

NECの音量設定が消えてくれないのを強制的に消します

これこれ。
NEC(?)のパソコンで表示されて、たまーに消えなくなる表示。
なんでだろーね、どういう条件のときに消えなくなるのかわからないけど、消えなくなったらほんとずっと居座ってて邪魔だ。

ぶっちゃけってこれ、音量設定に関しては関与しないようなのでプロセスごと切ってしまっても構わないだろう。
ためしに、タスクマネージャでプロセス終了させてみたらうまいこと消えたので、その方法を個人的に忘れないようにメモしておこうかと。

プロセス名は necmfk.exe で、ワンタッチスタートボタンの設定に関するプロセスのようす。

CtrlキーとAltキー、Deleteキーを同時押ししてタスクマネージャを起動し、
プロセスタブから、 necmfk.exe を探し出し、プロセスを終了ボタンを押せば表示が消えた。

終了させたあとも、音量設定のツマミ(ハードウェアのスイッチ)で音量変更しても、表示はでないものの、音量変更できた。

ちょっとこういう、表示が消えなくなる不具合は直してほしいなあって思った。

あとこれ、一回プロセス終了させると、もう一度necmfk.exeを直接起動しても表示されなくなるみたいだね。
なんでかわからないけど調査中です。
レジストリに登録されているスタートアップのパスでは引数はないようなんだけど...

コメント

このブログの人気の投稿